旭学園第二の園だより

お知らせ

2021/09/14


こ 保 第 1 5 2 1
令和
10

保護者の皆様


寝屋川市こども部
保育課長

新型コロナウイルスに対する寝屋川市の対応フェーズについて(通知)

国が大阪府への緊急事態宣言の期限を
30 日(木)まで再度延長したことに伴い、寝屋川市では、引き続き【フェーズ5】を維持し市立保育所においては、下記のとおりの対応としますのでお知らせします。
ただし、【フェーズ
】に規定している内容は、「最大値」であり、現時点でお願いしなければならない内容は、下記の枠内の色付けしている部分です。

     記


市立保育所における対応
(1) フェーズの延長30 日(木まで
(2) 【フェーズ】の内容(保育所部分抜粋)
・市立保育所:原則、休所とする。(限定保育)

ただし、世帯員のいずれかに医療、消防、警察、福祉施設(介護、障害、保育、留
守家庭児童会)従事者がいる世帯に限り、保育所を利用できるものとする。
また、親族等に預けるなど、家庭での保育が困難な世帯で、次のいずれかに該当する
場合は、利用できるものとする。
小規模事業所等、勤務しなければ事業継続が困難な方
その他、家庭での保育が著しく困難であると市が認めた世帯
※民間保育園等についても同様の要請を行います。

「市立保育所」につきましては、本来、「原則、休所とする。(限定保育)」ところですが、緊急事態宣言の期限である9月30日(木)まで「原則、家庭での保育」とします。
(御家庭での保育が可能な皆さんの御協力をお願いします。)
※今後の感染状況によっては、「原則、休所(限定保育)」とする場合があります。

※民間保育園等についても同様の要請を行います。

保育料・給食費の取り扱いについて
■保育料について
要請に基づき、引き続き、「原則、家庭での保育」の協力を行った児童に対する保育料については、国が示す方針等に則り、日割り計算にて還付いたします。
還付手続き方法については、
10 月頃にお知らせする予定です。
■給食費について
要請に基づき、
引き続き、「原則、家庭での保育」の協力を行った児童に対する給食費については、還付・減額での対応を予定しております。

その他
「原則、家庭での保育」をお願いしておりますが、就労状況等により家庭での保
育が困難な場合や、理由を問わず保育所等の利用を希望する場合は、保育所等を利用してください。

園だより一覧へ